易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

衆允

火地晋三爻の、
結婚占を考えてみました。

爻辞は、
衆允。悔亡。
です。

× × × × 

この話は纏(まと)まるか、
すなわち結婚の成否占なら・・

大岳氏が云うように、
当人が身近な人に惹かれており・・
といった状況にあるわけですから、
他に好きな人がいるということで、
纏まらない。

三爻は、
坤の一体として下の陰爻と、
允(まこと)を結んでいるのです。
(爻辞参照)

こうした捉え方は、
易学大講座ではよく見ます。

ていいますか、
易経の註釈を読んでいる人には、
お馴染みなハズ。

× × × × 

この人と結婚していいか、
すなわち結婚の可否占ならば・・

柳下氏は、
「良縁とはいい難い」
と判断しておられます。

根拠が不明ですので、
いくつか考えてみました。

  • 相手を応爻の上九とすれば、上九は角(つの)の象なので、争いが絶えない。
  • 坎の主爻である九四を承けており、苦労が多い。
  • 三爻は不中不正であり、陰が不当な位地にいて不平不満が多い。
  • 火山旅を伏しており、生活が不安定である。また寂しい思いをする。
  • 最後に小生イチ押しの理由はこうです。爻辞の「衆允」を断章取義的に解釈するのです。すなわち「多くの人とまことをもって接したらマズイでしょ」と。浮気し放題。性的にルーズ。・・など。晋卦ですから、深く考えずにホイホイ進んでしまう・・とね。ま、これは小生の意見です。

× × × × 

易には、
「こうでなければ絶対にダメ!」
という唯一無二の正解はないので、
ご自身の占考過程さえ真っ当であれば、
自由に判断していいと思います。

「真っ当」であれば。