易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

自己を飾る

賁亨、小利有攸往。
(賁卦、卦辞)

「小利有攸往」 は戒めの辞で、
控え目に飾るのがよいということ。

「文飾は度をすごせば不可である」
と、岩波易経にあります。

よく占い師の宣伝文句に、
こういうのがあります。

鑑定歴30年。研究歴30年。
これまで三万人占った。
誰々という大家に師事。
芸能人や政治家を鑑定している。
有名人と一緒に写真を撮る。
・・etc.

こういうのは、
果たして度をすごした賁でしょうか? 

もし、
度をすごした飾りなら、
易の教えに反した行為です。

医師で云えば、
医学の道30年。
1万人の命の恩人。
世界が認めた天才外科医。
などと云ってる人って、
いるのでしょうか。

医師に関して、
小生が気になるのは、
テレビによく出ているお馴染みの医師。

これって、どうよ。

本物の名医? 
ただの医学系タレント?