易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

練習占として

45歳女性の乳がんの占を想定します。

この女性は抗がん剤を拒否し、
ホルモン療法を施したそうですが、
がんはかなり小さくなりました。

そこで、医師は、
「今手術をした方がよい」
と云っているようです。

女性はどうしても手術が嫌で、
占師のところへ相談に来ました。

医師に従うのが常識だと思いますが、
一応、易占の勉強として考えてみましょう。

六変筮乳がんの 「成行き」 を筮しますと、
坤之復 が得られました。

(この得卦は知人が実際に得たものです)

      
       

坤は両乳房の象で、
ここにがんはありません。

筮前の審事から、正確には、
ない、というより、
かなり小さくなっている、
ということなのでしょう。

そのため、
医師はここで手術をすれば完治すると、
云っているものと思われます。

手術によって、病気を、
現状の坤のままで
止めておきたいのです。

(本卦を重視して占っています)

之卦は復ですから、
手術を施さなければ成行きとしてがんは再発し、
復の一陽は今後増殖してゆき、
がんのステージは進むものと思われます。

大壮、夬になったら、
もはやがんを止められません。

そして、
乾為天になったら・・・

ということで、
手術必至という占になりましょう。

小生、
医学の素人ゆえに、
おかしな記述があるかもしれませんが、
易占の練習ということでご容赦ください。