易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

謙五爻

不富以其鄰。利用侵伐。无不利。

「(ある人から)金を貸してもらえるか」
これを三変筮で占って、地山謙五爻を得たとします。
 
 
まず卦象による判断。
一陽地下に艮(トド)まりて外に出て来ない象。
内外卦による彼我占法(向待占法)によれば、
彼は坤で金がない、埒が明かない。
我は艮で思い止まる。
ということになります。

次に爻辞を見ます。
「不富」 は富マズですから、やはり金がない。

ゆえに、
金談は不成立と断じます。

××××

それから、
加藤述 「大講座」 の病気の項を見ると、
「なかには外科的手術を必要とするものも・・」
とあります。

これは、
「利用侵伐」 の辞より、
用って侵伐(=征伐)するに利ろし、
ということで、手術の意を見ています。

××××

この爻は、陰爻が尊位にあって、
力が弱いのに立派な位にあるという
難しさがあります。