易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

重艮の変化

加藤大岳氏の占に、
重艮の象を扱ったものがあります。

細部は省いて、
大胆に書き換えますと・・

要するに、
経営している店を売ることの可否
を占っています。

売って人に渡した方がいいか、
今まで通り店をやった方がいいか。

氏は筮して艮之晋を得ました。
    
得卦を一瞥すると、
店の出入口が二つに分かれている
ことを氏は見抜きました。

本卦の重艮は、
門の二つある象だからです。

そこでこのように占断されました。

店を両断して、半分を売り、
半分は商売を続けていくのがよい。

その理由は、
艮 → 晋 の変化を
このように読んだのです。

重艮の一つの爻(九三)は変じて
内卦を坤(更地)とし、
他の一つの爻(上九)は動かず
外卦に離を生じている。

これは内卦の店のみを売却し、
外卦の店はきれいに飾って()、
商売を継続する象であると。

その結果は、
「果して然り」
ということだったようで。笑

ごく基本的な取象なのですが、
自分がこのように軽々と占断するとなると、
案外難しいのです。

六変筮において、
爻、象の変化を見ることが、
苦手な人が多いようなので、
ここに大家の占例をお借りして、
「象占」を記してみました。