易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

母死す

先月、母が亡くなった。
それは奇妙な病で発症から二週間の出来事だった。
もともと手術の予定だったのだが、
入院ための コロナ 検査で異常が判明した。
PCR検査は陰性だった)
簡単な手術のはずだったのに、
突如、新たな病に襲われたのだった。
術前の レントゲン、CT は正常だった。それが
入院二日前になって心嚢に水が溜まり
心臓が肥大したのだった。
水は肺にも溜まるようになった。
水を抜くなど処置を施したが、最後まで
原因がわからずついに絶命したのだった。
心嚢に針を刺す施術の際、
「母の命は助かるか」で骰子を振ると、
風沢中孚の上爻が得られた。
  
心臓が大きくて、大離の象が得られたのだ。
これはよく出ている・・と思った。
上爻は実が虚にかわるところだから、
しかし、こりゃあ、アカン かなぁ・・。
実際、そんなふうになってしまった。
月筮は風火家人の第四爻。
 六四。家を富ます。大吉。
主婦としての成功の爻である。
母の結婚生活は借金から始まり、
子供を二人育て、東京に一軒家を持った。
「この爻は母の人生を象徴している」
愚かな息子はそう思って易経を閉じた。