易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

謙はよい徳なのだが

地山謙は、
私なんて、とても、とても・・
と謙遜し、
人のために働けば運がつくのです。

しかし、
こうは出来ない時に出るんだよね、
この卦は。

常人は、
初めのうちは謙遜してても、
時がたって慣れてくると傲慢になる。

とりわけ上卦の坤は、
そのへんの事情を示していて、
  
本来下にあるべき陰が上に在るため、
ウヌボレ て謙徳が薄らいでいるんだよね。

爻辞はこうしたことを前提に、いみじくも
聖人が言葉をかけておられるのだ。

このようにとらえておいて、
易経を読むといいよ。