易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

薄れゆく関心

最近、ネット 上で、
新井白蛾、真勢中州、高島嘉右衛門
加藤大岳、柳下尚範・・等の名を
見なくなった気がします。
ブログ や tweet においても
これらの名前の出ることは、
極めて マレ になったようです。
過去に学んでいた人も、
出だしは勢いがよかったが、
長くは続かないのか。せっかく
「易 占法の秘伝」が復刻されたのだから、
もっと易占の内容について語る人がいても、
いいと思うのですが。
「易学大講座」や「易 占法の秘伝」を
ちゃんと学んでいる人が少ない。