易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

害のある爻

坤為地
三爻(含章)も、
四爻(括囊)も、
才能を包み隠すべき時。

しかし、四爻には、
・害(象伝)
・他から誹難攻撃(易学大講座)
とあって、
三爻より危険度が高いのですが、
これはなぜなのか。

坎を伏しているのはどちらも同じ。

どちらも、
承、乗、応は陰ですが、
爻位については、
三が陽位で、四が陰位。

すなわち、
四の方が、より、
陰柔が重なっているからか。
(坤の利益中心主義)

それとも、
三は地山謙を伏しているが、
四は雷地豫を伏しているからか。

謙は自分の身を低くするけど、
豫は楽しみに溺れやすい。

それと、
豫は、繋辞下伝によれば、
「暴客を待つ」という卦。

暴客という害がやって来るのだ。