易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

使いにくい辞

直方大。不習无不利。

これは坤為地 二爻の辞ですが、
これをそのまま占事にあてはめることは
むずかしいだろうと思う。

坤為地という運勢にあって、
この爻はこういう性能である・・
ということをよく踏まえていなければ。

こういう辞はけっこうあります。

たとえば雷天大壮 二爻には、
貞吉。
とだけしか書いてありませんが、
これも辞だけを睨んでいても、
ただ戸惑うばかりでしょう。

こういう辞をちゃんと理解して、
占に用いるためには、
易経・易学大講座を読むことが、
どうしても必要です。