易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

不完全な理解

年筮で風地観を出された方が、
「しっかり見ようと思います」
と戒めているのはまだ微笑ましいのですが、
「平穏な卦でヨカッタ」
と気を緩めているのはどうかと思いました。

卦辞、彖伝、爻辞は、
この卦を良い方面から見て、
辞をかけてありますので、
占においては注意が必要です。

新井白蛾は、
・風、塵埃を揚げる象
・花を見て雨に遇うの意
を観卦の象意としていますし、
真勢中州は、
・大衰の卦
と見るとよいとしていますから、
占においては、これらを
念頭に置くべきです。

大衰の卦というのは、
大壮の陰陽の入れ替わった形である、
という見方です。

陰が壮んになるので、
大いに運気が衰えるのですね。

例外として、
資本主義や損得の世界ではなく、
徳の世界で生きている人、
まっとうな宗教家、教育家ならば、
易経のように占ってもよいのですが・・

× × × × 

あと、
twitterで易卦の説明を読んだところ、
肝心なところを間違えていました。

あまり詳しくない方が、
アンチョコを見ながら、見ながら、書いたために、
間違えてしまったのでしょう。

まだ余り易に詳しくないと、
集中力が散漫になるからです。

ちょっとしたtweetでも、
その人の実力がくっきり出てしまう。