易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易占の基本

小生は三変筮オンリーですが、
そのせいか、
爻辞の意を解する事だけを考えて、
易経を読んでいる時期がありました。
ある時、それでは、
木を見て森を見ずの
易占になってしまうと思いました。
で、
卦の意味をよく学ぼうと考えました。
そして、結局それは、
卦体、卦徳、卦象、卦変、
と明確に意識して、
彖辞、彖伝、大象、
を読むことであると悟ったのです。
まずはこれが基本でしょう。
実際に「新釈漢文大系 易経」では、
そのように卦義を説いています。
そして、そのように学んでくると、
それまで灯台下暗しだったのですが、
柳下「易入門」をテキストとして、
易経を読むこと、
これが易占の基本なのであると、
ようやく理解できたのでした。
この本には易経の述べている、
卦の代表的な意義が説いてあり、
まずこれを押さえることが、
易占の基本であるといえましょう。