易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

利貞

雷天大壮の卦辞は占に使えると思います。
曰く、利貞。

陽気が伸長して威勢のいい卦なのに、
随分とショボイ辞が繋けられたものだ・・
と云う人もいます。

 
  

けど卦象を見て、
池袋で乗用車が暴走し母子2人が死亡した事故に擬えれば、
四連奇がすごいスピードで暴走して、
前方の二人の女性(二陰)に突っ込むのですから、
利貞でブレーキを踏まなきゃあ・・というのであります。

仮に87歳の元院長の運勢占で得たとしたなら、
車を運転するのなら、スピードに注意、
できれば利貞で免許を返納した方が・・
という占になるでしょうか。

××××

話は変わりますが・・

twitter上の易卦解釈を見たところ、
この人、普段易経読んでないんじゃない? 
と思われるつぶやきがありました。

付け焼刃で解釈しても、
実力は明白に表れるものですから。

なのに、
本人は気づいてないどころか、
俺ってスゲーだろ、的な。

いいね! をしてる人もいたのですが、
どうなんでしょうかね。