易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

陰迫るの象

海外に地震があって、
津波が日本にやって来るとします。
(仮定の話です)

海岸に近い自宅が津波被害に遭わないか、
易で占ってみると・・

占的:我が家は津波に襲われるか。
得卦:山地剥の上爻。

この占の場合、
わざわざ辞を見なくても、
算木を見れば答えは出ているのです。
  
陰の連なりが五爻まで来ていますが、
我が家の一陽は津波に侵されていませんね。*1

ギリギリ のところで、
被害を免れるという カタチ です。

小学生が見てもわかりますね。笑

こんな見方のできるところが、
易占法の魅力です。

*1:それとも家がやられて屋根だけ残る? 笑