易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

爻辞は ザックリ

包荒、用馮河、不遐遺、朋亡、
得尚于中行。
── 地天泰、九二 

ごちゃごちゃ書いてありますが、
要するに「苦労が多い」という爻です。
  
下乾は昼で、上坤は夜なので、
それぞれ泰中の泰、泰中の否などと
易占の テキスト には書いてあります。

そして、
下乾を太陽の運行とすれば、
二爻は中天なので泰の頂上といえ、
三爻は日没ゆえに泰が崩れだすのです。

ということで、
二爻において泰を続ける法が書いてある。

泰を維持する苦労爻です。

爻辞占も
細かな字義にこだわり過ぎず、
六爻の推移をも考慮して
ザックリ 占ってみると
スッキリ 占えたりします。