易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

日常の小さな占

旧ブログで書いた記事。

× × × × 

めったにしない、
日常の小さな占です。

先日、某古書店の棚に、
今東光 「易学史」 があった。

美本。しかも、
神保町の古書店よりも、
10,000円以上も安い。

(買おうか、どうしようか)

じりじりアブラ汗が流れる。

安いとは云っても、
小生には大枚である。

クラブハウスサンドが、
いくつも食えるからなぁ)

そう思うと買わずに終った。

家に帰ると
どうしても欲しくなった。

すっかり買うつもりになって来た。

しかし今後、さらに安い
「今氏 易学史」 に出遇うかもしれない。

念のため筮に問うことにした。

占的。
「今、買ってよいか」

骰子をコロがすと、
坤為地の二爻が出た。

爻辞に曰く。
直方大。不習无不利。

「ゆったり冷静になさい。
今読まなくとも不利なし」

そう読めた。

気持ちがスッと静まって、
買わないことにした。

まぁ良かったんじゃないかと
今では思っています。

× × × × 

(現在の感想)

古書が占的だから、
坤為地が出たのでしょうか。

高島呑象翁によれば、
坤は「利を主とす」だから、
欲をかかないほうがよさそうだ。

なにより、
純陰の卦なので、
買っても読まねぇ気がします。

買った場合、
坤下坤上の形より、
古書の書棚コレクションか。笑