易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

別れの占

易を学び始めた頃、
不倫中の独身女性を
占ったことがあります。

× × × × 

「別れた方がよいでしょうか」

彼女はそう問いました。

こういう場合は、たいてい、
ご本人が別れを予感しているものです。

キバって筮を揲えると、
坤為地の六三を得ました。

爻辞に曰く。
含章可貞。或従王事、无成有終。

坤は全てが陰爻で、
陰陽が交わっていないので、
何の発展もないふたり。

彼女も坤、彼も坤で、
だらだら関係を続けているのみ。
(彼我占法)

爻辞の「无成有終」を、
断章取義的に解釈して、
「終わらせましょう」
と今なら判断すると思います。

当時は、
爻辞を見ても、
 ? でしたので、
算木の形でもって、
このような断を下したのです。
  
「これはハートブレイクの形ですよ。
 別れた方がよいと、出ています」

あとは、
占星術か何かで相性などを見、
新たな恋のチャンスなどを探り、
彼女の気持ちを静めたのですが、
どうにか納得されたようでした。

× × × × 

「んな、アホな」

と云ってもいい取象ですが、
占の大意は尽くしていると
思います。笑