易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

既済を考える

水火既済を得たら、
まずこのように考えましょう。

既にととのうという時なので
此の上はただ守ることを専らにして
既に得たものを失わぬことを
第一とすべきである。
(大岳、真勢易秘訣)

すなわち、
新規、拡張、転業、新築はすべてNG。

現状が既済(既にった状態)であるとして、
これを永く維持したほうがよいのです。

また、
水火既済には、
このような占意もあります。

相方争うことなどには
仲介人を入れて取扱わせば
事の済う意がある。
(同上)

真勢易では、
これを密象としていますが、
おそらく「仲介人」というのは、
四爻のことだと思われます。

四爻は、
水漏れの穴を塞ぐ爻ですからね。

「相方争う」というのは、
水と火、あるいは五と二が、
滅ぼし合うというのでしょう。

大岳氏の著作で学ばれている方は、
当然ご存知のことと思いますが。