易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

プチ 彼我の占法

風沢中孚は、
内卦の我と外卦の彼とが、
正兌☱、倒兌☴で向き合っていますから、
  
相思相愛の卦、キスの卦といわれます。

× × × ×  

これが巽為風になると、
私の方が兌口を背けているために、
  
彼はまだ私のことが好きなのに、
私の方で拒んでしまっている形です。

× × × ×  

これを覚えておくと、
占に使えるかもしれませんよ。

たとえば、
若い女性の運勢を占って、
巽為風を得たとしたら、
中孚→巽という卦の来往を考慮して、
「貴女は彼と別れたいと思っていますね」
という占が考えられます。

しかし今は巽為風だから、
「決断できずに迷っていますがね」
なんて云ってみたりします。

(こんな占が出来たらいいなぁ)

なんとなく問占者に聞いてみて、
ピタリ、当て嵌まっていたら、
いいですけどねぇ。笑。