易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

悦びに比す

兌為沢 二爻の辞はこう。
孚兌。吉悔亡。
孚にして兌ぶ。吉にして悔い亡ぶ。

孚=剛中の徳を守れるなら、
吉であって悔いは亡びると。

そういう爻なんだけど、
はたしてホントに悔いは亡びるのか。

この爻は悦ぶ時にあって、
厄介な女(六三)に比しているという
悔いがある

そのため目移りしがちで、
本業を疎かにしてしまうんだ。

信念や本分をしっかり保てるか。
それとも、
悪女の誘惑にウツツを抜かしてしまうのか。

とまあこんなことを考えながら、
占考しなければなりません。

二爻は、
三とは兌の一体ですし、
沢雷随を伏していますから、
フラフラついていきやすいんだけど。

問占者をよく見て占ってね。