易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

コロナ占

読んだブログに、
「新型コロナ国内感染の推移」
を筮した記事がありました。

ネットの易占には珍しく、
合理的な考察がなされており、
へ~、と感心した次第です。

なかなか素直な、
よい卦が得られていますので、
ここに使わせていただき、
小生の感想を述べてみます。

× × × ×

筮したのは二月初旬らしく、
得られたのは 予之未済 と。

 予   未済
     
     

予は、
・春になり地上で陽気が暴れる。
・予め備えよ。
という卦です。

これは、
占った時点の状況、
そのものではありませんか。

之卦は未済で、
それが未だととのはないと。

当分、
収束する見込みはないと、
出ているのです。

二月の始めに、
「予め備え」ておれば、
あるいは之卦のようには
ならなかったのかも、
しれないのですが。
(終息は無理にしても)

でも、
後の祭りのようですね。

ひょっとして、
この未済は、
「でも備えないだろう」
ということなのか。

無為無策
手をこまねいて見てるだけ。
・・と。

象を見ます。

本卦三四五にある、
坎をウイルスと見ました。

これは、
「目に見えない」ということで、
卦中に内在しているのか。

このウイルスは、
之卦において消えてはおらず、
それどころか、
初二三にも坎が生じており、
さらに蔓延していく・・

× × × ×

小生、斯様に
この卦を眺めたのですが、
この占の何よりも素晴らしいのは、
卦意だけで、
スパッと占が完結される、
という点です。

象をこねくり回したり、
生卦法だ、〇〇流だとやるより、
上等な占だと思います。