易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

二途に迷う

兌為沢四爻は、
五につくか、三につくか、
迷いの生じるところです。

三ではなく、
五についた方が、
幸(さいわい)を得られるのですが。

程伝曰く。
五に従うは正なり。三を説ぶは邪なり。

でも、
情においては、
三に惹かれちゃうんだよね。

三は兌の主爻で、
兌は谷ですから、
高所から谷底を見下ろすように、
吸引作用があるんだよね。

けれど、
三は、おいしいけれども
毒のあるご馳走です。

男女占にたとえるなら、
三の魔性の女は遠ざけて、
五のしっかり者の女性を選びなさい・・
とこんな判断もあるかと思います。

しかし、
四は多懼の地ですし、
躍淵の地でもありますから、
剛毅の爻とはいえ、
なかなか決断できない・・
といえそうです。

気絶するほど悩ましい・・
のです。笑