易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

昭和の歌謡曲

年末年始、
筒美京平氏の歌謡曲を、
随分耳にした。

天才ヒットメーカーだ。

海外の曲をたくさん知っていて、
この歌手のこの声にはこの曲・・
というように既成の曲をうまくアレンジして、
作曲している・・のかな。

素人の感想ですが。

尾崎紀世彦また逢う日まで」の歌詞で、
♪ふたりで名前消して~ 
とはいったいどういうことなのか。

昔も疑問でしたが、
今でもよくわからない。

♪夜が明けて 手さぐりをしてみた 
♪ぬけがらのとなりには だれもいない

坂本スミ子「夜が明けて」です。

平成、令和になって、
とんと聞きませんが、子供の頃、
テレビでよく流れていたようで、
記憶に残っています。

♪みんなが笑ってる~ 
♪お日さまも笑ってる~ 

サザエさんの主題歌など、
名曲だよなぁ。