易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易占は独学できるか

易占に関して「独学は ダメ」という人がいますが、
ブログ 主も独学では易占は身につかないと思います。
易占はいわば芸道であり、お茶や踊り、俳句などと
同じものだと思うからです。
茶道、俳句の世界では、必ず誰かに師事していますね。
易道も同じです。
独学でも知識は得られ、理屈は云えるのですが、
占となると入門 レベル の人が多いのです。
一般的に屁理屈に比して実占力の劣るものですが、
独学の人は特に顕著です。
知識の寄せ集めのような占なのです。
ポイント をずばっと掴んでいないような。
やはりどこかしっかりとした、
易の勉強会などで揉まれなければ、
一人前の易占家にはなれないと思います。
独学だと「俺様絶対」になっちゃうんだよね。