易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

再掲・素読

過去の記事を再度掲載します。

× × × × 

●── 素読
愚生が属している易研究会では、
かつて六十四卦を勉強する際には、
キャリアの浅い人から順に指名されて、
岩波易経を声に出して読んでいました。
愚生は一番の新人でしたから、毎度毎度、
初爻の爻辞・小象とその註釈を
読み上げたのでした。これはまるで、
寺子屋での授業のようでした。
素読」というのでしょうが、今思うと
なかなかヨカッタと思います。
易の文章を声に出して読むことで、
易特有の説き方・術語が記憶されるようで。
加地伸行先生の論語の入門書には、
「文法よりも文を覚える」
とありましたが、学者になるのでも、
入学試験を受けるのでもないのですから、
易経に関しましてもこの素読という方法は、
とてもヨカッタと思っています。

× × × × 

ということで、
・岩波「易経
・柳下「易入門」
素読する会を主宰したいなァ、
なんて、夢見ています。