易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

現代易・雑感

当ブログの易占は、
柳下「易入門」の域を出ていないのですが、
ネット上における同書の評判は、
あまりよろしくないようです。

レビューを見ても、
表現がむずかしい、
文章が古い、
ハードル高め・・
などと書かれています。

これは、
著者の実直さの表れかもしれませんし、
易占講座のテキストが母体であるために、
簡略に過ぎてわかりづらいのかもしれません。

表現がむずかしいと感じるのは、
まだ易経を読み慣れていないからです。

そういえば、
柳下氏の師であられる
加藤大岳」先生の名前も、
ネット上では見なくなりました。

愚生の見立てでは、
加藤→柳下の流れにおいて、
易占はほぼ考えつくされていると思うので、
これは残念なことであります。

もはや我々ごとき凡人の
つけ入る隙はないというのに。

我々はただ両氏の著作を、
金科玉条のごとく崇めればよいというのに。

・・とそんなことを思う、今日、この頃。
(ナンダこの アリガチ な終わり方は。笑)