易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

節の三爻・四爻

水沢節三爻四爻は対になっています。
・三爻…節することが出来ない。凶。
・四爻…節することが出来る。吉。

なぜこのように違うのか。

三爻は、
陰爻が陽位にあって位が正しくない。
四爻は、
陰爻が陰位にあって位が正しい。
   
三爻は、
陰が剛に乗っている。
四爻は、
陰が剛を承けている。

・・からです。

ただ、
四爻の吉というのは、
五爻を承けての、
臣位における吉ですから、
自らが主体となる運ではありませんので、
そこのところをお忘れなく。

柳下・易入門には、
分限を守って安泰をうる時
とあります。

儒教的には十分吉運と云えるのですが、
我々現代の ニンゲン にとっては、
「平穏ではあるが平凡で退屈窮屈」
なのかもしれませんネ。

しかし、
易経に従って生きた方が、
長い目で見て、いいのですけどね。