易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易占を学ぶために

現在は、
紀元書房が閉店してしまいましたから、
易占のテキストって案外少ないようです。
結局、易占を学ぶためには、
「易入門」「易 占法の秘伝」
あたりしかないのでしょうか。
ともに著者は柳下尚範氏です。
あまり〇〇易ということにこだわらないで、
柳下先生の著書を学べばよいと
愚は思います。
先生の易は オーソドックス ですから。
これに習熟して、以降は独自に
易を深めていってもよろしいかと。
そのほうが道を誤らないでしょう。
注意点としては、柳下易は、
易経を読むことが必須ですから、
そのことをお忘れなく。
「易 占法の秘伝」が難しいと感じるなら、
それは易経を読んでいないからです。
あとエピソードを述べておきますが、
「柳下先生は卦変をあまり用いない
 先生でした。辞を深く読むタイプでした」
ということです。
これは晩年の先生のことだと思われます。
つまり生卦法などはあまり用いずに
辞占を以て可否を断じていたのですね。
易占の最大の特徴は、
可否を断ずることだと、
認識していたのでしょう。
可否占ですから、
筮法は当然、三変筮です。