易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

中国古典名言事典

諸橋轍次「中国古典名言事典」に、
巽為風 五爻の辞が選ばれていました。

× × × × 

先庚三日、後庚三日。

解釈
物事を丁寧に考慮して、
その結果をおしはかること。
庚(こう)の前三日は丁(てい)、
庚の後三日は癸()で、
丁は丁寧、
癸は揆度(きたく)、はかるの義。

× × × × 

この「名言事典」に載っているのですから、
教養人ならば知っていてもおかしくない
名文句なのでしょう。

ブログ主は知りませんでしたけど。

蠱の卦辞と巽の五爻に
こんなような文言があったかなぁ・・
くらいの認識でした。

五爻
先庚三日、後庚三日。

その伏卦である卦辞には
先甲三日、後甲三日。
とあります。

こうした辞の連関には、
何か深い意味があるのだろうか。