易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

繰り返す巽

先の話か。後の話か。
一回目か。二回目以降か。

どちらを選ぶべきか。
と、そういう状況があるとします。

そうした場合、
巽為風四爻を得たならば、
後の話、二回目以降を選んだ方がよい。

四爻には、
悔亡。田獲三品。
と好辞がかかっていますが、
重巽の象のうちの、これは
二つ目の巽(の主爻)ですからね。

辞の ‘よさ’ は、
二度目の巽に現れると
云うことが出来るのです。

こういう見方もある、
ということです。

結婚話は一つ見送って二つ目の方がよい、
初婚よりも再婚の方がよい、
など、など・・