易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

重巽の下の巽

巽為風 初六の辞です。
進退。利武人之貞。
進退す。武人の貞によろし。

義理易においては、
「武人之貞」が大事なんだろうけど、
占筮においては、
「進退」に着目すればよい。

ということで、
占でこの爻を得たら、
説卦伝の 巽為進退、為不果。
をもって占えばよいでしょう。

進んだり、退いたり、
風のように疑い、迷ってばかり。

そんな優柔不断な態度では、
何事も果たせないだろうと。

重巽の、下の巽の、そのまた下、
ですからね。

朱子はこう云っています。

初は陰を以て下に居り、
巽の主となるも、
卑巽の過ぎたるが故に
進退して果たさざるの象となす。