易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

プチ 雑占

朝の9時に、病院から
PCR検査「陽性」の連絡をもらい、
「保健所から電話がありますから、
 あとはその指示に従ってください」
と云われたのだが、その日保健所からの
電話はありませんでした。

翌日も昼まで連絡なし。

そこで卦をとってみた。

占的:今日中に保健所から電話は来るか。
筮法:三変筮 
得卦:火水未済上九 
 ䷿ 
未済は未だ済(ととの)わずという卦ですから、
その日に電話は来ないのでしょう。

上爻だから、
ひょっとして一日の終り、
つまり午後5時ごろには来るか? 
とも思いましたが、さにあらず、
来ませんでした。

上爻の辞には、
是()を失う。とあります。

これは、
電話は来ないということなのでしょう。

しかたがないので、その翌日、
こちらから何度も何度も電話をかけて、
やっと指示をあおいだのでした。

何ということもない、
小さな雑占です。