易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

巽・一行占い

加藤大岳氏による、
巽為風の一行占いです。
(易学通変より)

横合から妨げが出て中途にて事を破り易い。
総てに安定を缺き苦心が絶えない。

   
「横合から妨げが出る」
重巽=大風の妨げがある。
風は横から吹いて来るもの。

「中途にて事を破る」
二三四爻に兌の毀折がある。

「安定を缺く」
風は動いて止まぬもの。
巽☴は土台の不安定な象。

「苦心が絶えぬ」
巽☴は一陰が内に入り込んでいて、
陰の気が塞がっており心配が絶えない。

× × × × 

只の一行占いの文章ですが、
フィーリングで書いているのではなく、
ちゃんと根拠があって、
キッチリ書いてあることが、
おわかりいただけると思います。

易の文章って、
こういうものなのです。