易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

地震の象

地震の象って何だろう。

まず震が卦象にあることか。
震為雷、地沢臨・・
  
震為雷は三四五に坎を抱えているけど、
(いや、二~上の大坎の似象かな)
これは津波だろうか。
互卦が水山蹇なので地面が揺れて、
足取りがおぼつかない。

愚生思うに、
復は震動がまだ地下にあるが、
豫は震動が地上に出て来ているので、
地震の象ではないか。
    

高島易断では、
謙を地震にとっていたと記憶します。
  
山が地中に崩れている象で、
これは自然の異常であり、
地層の陥落なのであると。

その他いろいろ考えられますが、
乾為天なども、アブない気がします。