易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

シテールへの旅

吉祥寺の古書店「百年」で買いました。
990円。

f:id:kuz-akichi:20211211124029j:plain


f:id:kuz-akichi:20211211124050j:plain


f:id:kuz-akichi:20211211124905j:plain

引用:
ところで、古代の魔法書の類によれば、
降霊術師にもてはやされた黄褐色の惑星、
土星」の、星座のもとに生まれた人たちは、とりわけ、
不幸をたっぷり、憂鬱質をたっぷり、もっているという。
ヴェルレーヌ土星詩篇井上究一郎/訳)
:引用終り
 

土星」の、星座のもとに生まれた・・
という表現はちょっとおかしいですね。

土星」の、のもとに生まれた・・
ではないでしょうか。

それとも、
山羊座」生まれということか。