易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

不遇の時

水風井の第三爻は不遇の時です。

爻辞曰。
井渫不食。為我心惻。可用汲。
王明。並受其福。

「井渫不食
この爻は、立派な君子ではあるけれども、
世には用いられないと、そういう時です。

そして、君子は、
そんな時であっても、
腐ったり、怨んだりしてはいけない。

  • 是とせられずして悶(うれ)うることなし(易経、文言伝)。
  • 人知らずして慍(うら)まず(論語)。
  • 知られずして悔いず(中庸)。

井の爻辞には、
強い励ましの言葉があります。

「モッテ汲ムベシ」

井戸の泉水が滾々と湧き出て
尽きることがないように、
自己の修養を積み重ねて、
更に才徳に磨きをかけなさいと。

なんか、キビシイね。