易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

北極星と水地比

論語にこんな条があります。

子の曰わく、
政を為すに徳を以てすれば、
譬えば北辰の其の所に居て、
衆星のこれにきょうするがごとし。

先生がいわれた、
「政治をするのに道徳によっていけば、
ちょうど北極星が自分の場所にいて、
多くの星がその方に向かって
あいさつしているようになるものだ。
(人心がすっかり為政者に帰服する。)

出典:岩波論語

× × × × 

道徳による政治を説いています。

しかし、
そんなことより、
易占を嗜む者ならば、
「これって、水地比の象だよね」
と思うのではないでしょうか。
  
坎の主爻の北極星の周りを、
衆陰の星たちが整然と運行している象。

星々は坤順の徳をもって、
北極星である為政者に帰服しています。

壮大な星空の美しい調和が、
この水地比の形にはありますね。