易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

蛆虫の合唱隊

愛する女性を描いた詩なのに、
ボードレールにかかるとこうです。

引用:
死骸めざして這い寄る蛆虫うじむしの合唱隊のように、
私は進んで攻撃し、よじ登って襲いかかる。
私にはいとおしいのだ、おお情容赦なく残酷なけだものよ! 
きみを私には一段と美しくする、その冷たさまでもが! 
阿部良雄〔夜の穹窿にも等しく・・〕より)
:引用終り

君は薔薇より美しい
布施明は唄っていますが、
「君はボロ雑巾のように美しい」
などと、反対表現をしますからね、
ボードレールは。

女体ににじり寄るシーンでも、
「死骸めざして這い寄る蛆虫の合唱隊」
と表現していますが(面白い表現だ!)、
オンナを深く愛するということは、
もしかしたら、
〈死〉につながるのかもしれませんね。