易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

夬を得たら・・

沢天夬は、
上六が悩みの種なんだよね。
 
なのでこの卦を得たら、

  • その女とは手を切りなさい。
  • 禁煙、禁酒をしましょう。

などと占うことが可能だ。
この一陰は兌の主爻なので、
魅力的だが姦佞邪知な女だし、
兌口ゆえに煙草、酒なんだよね。
もちろん筮前の審事にもよるけど、
こういう占も出来るわけだ。
趣味に溺れるとか遊興なども、
やめといた方がよさそうだ。