易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

有難や~、古書店

国分寺の七七舎を覘くと、
スタンダール全集がバラ売りされていた。
全12巻中、6巻が店頭で売られていた。
一巻100円也。
あ~、ちきしょ~。
全巻揃いで7,000円で買っちまったよ。
リュシアン・ルーヴェン Ⅰ・Ⅱ 
もあったから、バラ売りで買い揃えた方が、
格安だったかなぁ、とちょいと悔やんだ。
そして店内に入ると、
スタンダール全集 全12巻 6,000円 
バルザック全集  全26巻 5,000円 
が書棚の上に乗せられていた。
ふがー。
儂(わし)は驚いたぞよ。
11,000円あれば、バルザックスタンダール
十分堪能できるのだから。

古書店の、
余生の楽しみに寄与する処、
斯くの如し。