易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

結婚後の成行き

昔の研究会で出された占例です。

× × × × 

婚約が内定している女性に乞われて、
「結婚後の成行き」を占ったところ、
剥之謙を得たとのことでした。

爻卦は 乾離離坤離巽 です。

相手の男性は、北大を出て、
自動車の設計をしています。

女性は四大卒のOL。

下々がどう卦を読んだかは省いて、
研究会会長の判断を書きます。

     

  • 本卦は剥。すでに運勢は行き詰まっている。
  • 坤を女性、艮を男性とすると、艮上坤下の形ですから、彼はあなたをリードして頼もしい存在でしょう。
  • 之卦は謙。これは剥卦の内外卦が易位した形。すなわち、結婚すると男女の位置が逆転する。あなたが男性をリードし、彼は全く頼りにならない亭主となる。
  • 本之卦ともに、一陽五陰卦。陰陽のバランスが悪い。気苦労が多いし、男性の女性関係も気になる。
  • この卦では「しあわせにはなれない」と結論されました。

× × × × 

これを実占の場において、
どう問占者に伝えたらいいのか、
ムツカシイところですね。

しかし、
この時は研究会でしたから、
「この得卦をこう読む」ということで、
よろしかったと思います。