易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

水山蹇を得たら

「〇〇してよいか」を筮して、
水山蹇を得たら・・

まず、動かないこと。
そして、平易な道を選ぶこと。

蹇の字は、
足が不自由ということですから、
高い山、大きな川のあるこの卦では、
進むことが出来ません。

たとえ苦しくとも、
進めない時は、
進まないのがよいのです。

そして、
卦辞に「利西南」とあるように、
西南=坤=平易な道
を選んだほうがよい。

たとえば、
「易学大講座」を買うことの可否
を占ったとしたら・・

進まない方がよいのですから、
買わない方がよい。

西南によろしですから、
内容的にも、金額的にも、
もっとレベルを落として、
「易入門」を買いましょうと。

そんなふうに占います。