易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

介福

火地晋の二爻には、
このような辞があります。

受茲介福于其王母。
茲(こ)の介(おお)いなる福を其の王母に受ける。

大雑把に云えば、
「二は五の福(さいわい)を受ける」
ということなんですけど。

朱子の本義では、
こう云っています。

王母指六五。
蓋享先妣之吉占。

王母は六五を指す。
けだし、
先妣(せんぴ・亡母)を
享(まつ)るの吉占。

ということですので、
晋の二爻を得た時には、
亡くなった母(or 祖母)を祀るとよい。

二爻のまごころが感通して、
五爻から福を受けることになる、
というのです。

中に居り正を守り、位に素して行なう、
鬼神もそれこれに福(さいはひ)せん。
(楊時)

それには、
中正の徳を守ることと、
中という位を出ないことの、
二つが要件になります。

「位に素して行なう」は、
『中庸』に出て来る言葉ですね。

× × × × 

昔、信心深い某先生から、
こんなふうに教えて頂きました。

「ここは先祖のお祀りをして、
 福を与えてもらえるか否かの爻です。
 先祖というのは、生きている人の
 徳でもよいです」

今この爻を勉強して、
先生の言葉を振り返ってみるに、
大変な先生だったのだと・・