易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

大壮と建築

小林三剛『易経』によれば、

f:id:kuz-akichi:20200722230757j:plain

雷天大壮の象意のひとつに
「建築の卦」というのがあります。

ピンと来なかったので、
考えてみました。

(後記)
繋辞下伝が出典のようです。

× × × × 

大壮は
乾下震上の卦なので・・

  • 乾→高い&立派→邸宅 
  • 震→木&陽を積んでいく象→建築物 

・・なのかなと思いました。

× × × × 

また、
乾為天を高層ビルとすれば、
雷天大壮は建設中のビル
とも取れそうです。

それと、
「大壮」という卦名自体が、
大きな建物を象徴しているか。

× × × ×

個人的には、
  
  
の形は東京都庁舎に見える。

これは大兌の象です。
は陰が陽に乗っている形なので、
女帝が君臨しています。