易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

良問

こんな占がありました。

某ネット上で
引用されていた占例ですが、
引用元は 2ちゃんねる のようです。

じっくり考えてみるべき、
爻辞占における論点の一つです。

× × × × 

趣味に使う
ある物を買い替えたいが、
資金が足りない。

占的:
身内から借金をして買ってよいか。

得卦:
水沢節の五爻

本人の解釈:
これは節度を守る、
身の程を弁える、という卦なので、
やめた方がいいと取りました。
しかし、五爻は進んでよい?

迷っています。

× × × × 

このギモンに対する、
ある方の回答はこうでした。

爻辞には
甘節。吉。往有尚。
とある。

ゆえに、
「私は行くべきだと思う」

× × × × 

回答者は、
借金をしてでも、
買い替えた方がいいと、
(自信をもって)
この辞を読んでいます。

扨()て、
あなたなら、
どう考えますか?