易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

入門時に読む

易の入門者が、
いきなり写真の易経を読んだところで、
得るものは少ないと思われます。

f:id:kuz-akichi:20200812175542j:plain
角川ソフィア文庫易経」)

シリーズ名には、
ビギナーズ・・とありますが、
もう少し易の理解が進んでから
読んだほうがよい、というのが、
当ブログの考え方です。

(面倒なので理由は
 詳しく書きません)

まずは六十四卦の、

  • 卦体。卦変。卦徳。卦象。六爻。
  • 爻位。爻象。

を解することから始めよう。

勿論、
これらとの関係によって、
易辞を解するということです。

テキストについては、
易経講話 - 易経を読むブログ
で書きました。

その後でいいのです、
写真の易経を読むのは。*1

*1:東洋書院「易経」も事情は同じです。
後で読めばよい。