易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

人との距離

Social distance の象として、
ネット上だと思うのですが、
震為雷があったようなのですが
探しても見つかりません。
空想で書きます。
   
   
これを見て小生は、
「さもありなん」と思いました。
震=道路 ですから、例えば
レジ前の「通路」です。
その通路に初九と九四が
等間隔でマーキングしてあって
一定の距離を保ちなさいと。
まあそう見えるわけです。
取象は変幻自在ですから、
これ以外にも種々ありましょうが、
これもそのうちの一つとして、
とらえていいと思います。

× × × × 

ちなみに小生なら、
大過を Social distance とします。
   
   
兌口の相背く象で、
最も基本的な取象です。

× × × × 

それと、
大過の卦象を横にすると、
マスクの象にも見えますな。

またこれなど、
   
   
皆がマスクをしている象と
見えなくもない。