易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

女帝の占

ツイッターでしたか、
もっと長いブログだったのか、
東京都知事選の占を
見たような気がするのですが、
もはやそこに辿り着くことが
出来なくなりました。

たぶん、占的は、
都知事選を占う」といった、
アバウトなものだったような・・

記憶が定かではありませんが、
仮にそうしておきます。

得卦は、
乾為天四爻で、
これは間違いありません。

以下、小生の
妄想(もうぞう)を記してみます。

  
  

卦を見ると六連奇で、
他の入り込む余地はありません。

それが重卦なので、
同じことを繰り返す意があります。

ということで、
現職の小池百合子氏が当選すると、
得卦を読むことが出来ます。

得られた四爻は、
二つ目の乾の始めで、
二期目の開始を示しています。

伏している小畜は、
女性が他のライバルたち()を、
抑え止めている象。

こんなふうに、
卦を思い出して空想したのですが、
はたしてどんな占的だったのか、
そこすらあやふやですので、
その点はご了承ください。