大畜卦を読むにあたっては、
まずこれを押さえておきましょう。
出典は 「新釈漢文大系 易経」 です。
「大畜」 は上艮・下乾、下乾の三陽が艮に止められ、上艮の三爻はこれらを止めるの義である。他卦では相応ずれば相親しみ相援けるが、「大畜」 では相応ずれば対敵する。
胡炳文も 「他卦は陰陽の相応ずるに取り、此は相畜(とど)むるに取る。内卦は畜むるを受けて、自ら止まるを以て義となし、外卦はよく畜めて、これを止むるを以て義となす。独り三と上とは内外卦の極に居り、畜むること極まりて通じ、止むるの義を取らず。・・」(本義通釈)と説く。
大畜卦の応爻関係につき、
今井先生は「対敵」と云っていますが、
「敵応」「害応」などともいいます。
より詳細に、より理論的に易理を述べる人。
小生の信頼する学者です。
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また、
真勢中州氏曰く、
全体の義は六五の君と六四の重臣と志を合せて、臣民の剛強にして鋭進するを制止する義があり。
(真勢易秘訣)
六四と六五と、
二人の女が止めている・・・
そういう解釈もできます。