易経を読むブログ

易占目的の ブログ ですが「易経を読む」と謳っているのは、易占に易経は不可欠であるという考えからです。「有料記事」は知っておくべき六十四卦の見方や占例を記してみました。無断転載禁止。

易の蔵書(1)

ある高齢女性の方から、
かつての易学経室では、サブテキストとして、
程伝・本義を使用していたと聞きました。

で、
神保町の中国書店を紹介してもらい、
購入。

15年くらい前のことです。

f:id:kuz-akichi:20190622121501j:plain


程伝のページ。
f:id:kuz-akichi:20190622121650j:plain


本義のページ。
f:id:kuz-akichi:20190622121740j:plain

とはいえ、
これを読んでいるわけではありません。

今はネット上で見られますから。

ただ、
他の易書の引用文を見ていて、
「これ、誤植じゃね?」 と思ったときに
突き合わせてみています。